本文へ移動

事業案内

法人理念

人権  共生  安心  感謝

私たちは、人格と個性と思いを尊重し合う共生社会を目指し、その人らしい生活が安心してできるよう、敬意と感謝の念をもって支援します。

運営方針

社会福祉法人康済会は、「人権 共生 安心 感謝」の法人理念の実現に向け、以下の取り組みを行います。

1.(人権の尊重)
 利用者の自己決定と選択を尊重し、その権利擁護を実現するとともに、個人の尊厳に配慮したサービスの提供に努めます。

2.(安心安全なサービス)
 利用者本位を貫き、その思いを大切に、良質で安心・安全、適切なサービスを提供するため創意工夫に努めます。

3.(地域福祉の推進)
 法人の持つ専門性を生かし、地域や関係機関との連携・協働を推進し、地域に開かれ、信頼される法人づくりに取り組みます。

4.(透明性の確保)
 情報公開と説明責任を徹底し、公平公正な事業運営を行い、透明性の高い事業運営と法令はもとより社会的ルールやモラルを遵守します。

5.(働きがいのある職場の実現)
 福祉人材の育成に努め、職員一人ひとりが、仕事を通じて全人的な成長と達成感が実感できる職場づくりを進めます。

6.(経営基盤の安定)
 信頼性の高い経営を実現するため、安定的な財務基盤の確立、効率的な業務の遂行と組織運営を行い、事業の継続的運営を図ります。


事業紹介

 
 入浴や排せつ、食事等の介護を行うとともに創作的活動の機会の提供や身体機能・生活能力向上のために必要な支援を行います。
 
 自宅で介護する人が用事・病気・休養などの理由によりご自宅での支援が難しい場合に、施設で短期間(夜間も含め)入浴や排泄、食事などの介護を行います。
 
 障害をお持ちの方や高齢の方を対象にレクリエーションやリハビリ、入浴などの支援とともに社会との交流の促進等を行います。

 相談支援
 障害のある方やそのご家族様からの相談を受け、必要な情報の提供や助言、及び障害福祉サービスを受けるための手続き等のお手伝いをします。 
 
 ご自宅で看護や服薬管理、相談支援等を受けることができます。
 
 訪問入浴車でご自宅を訪問し、介護が必要な方が自宅のお部屋で入浴をすることができます。
 
 ご自宅で実際の生活場面に即したリハビリを受けることができます。
 

福祉サービス相談委員会

 施設では利用者及びご家族からの相談・苦情に適切に対応する体制として「うぐいすの郷 福祉サービス相談委員会」を設置しています。
氏 名 委員職 電話番号 備 考
岡部 貴彦
解決責任者
692-5888
うぐいすの郷 施設長
うぐいすの郷短期入所事業所管理者
うぐいすの郷デイサービスセンター所長
うぐいすの郷通所介護センター管理者
うぐいすの郷相談支援事業所所長
訪問看護ステーション滝沢所長
若松 沙織
受付担当者
・居宅支援(デイ)
692-5888 デイサービスセンター
通所介護センター 生活相談員
髙橋 恵美
曽根田充子
 受付担当者
・施設支援
・居宅支援(短期)
692-5888
うぐいすの郷
短期入所事業
サービス管理責任者
及川 道子
第三者委員 692-5888
地域代表
吉田 徹
第三者委員 692-5888
うぐいすの郷家族会代表
社会福祉法人康済会

〒020-0572
岩手県岩手郡雫石町西安庭26-130-1

TEL:019-692-5888
FAX:019-692-5882
MAIL:kousaikai@uguisu.or.jp

0
2
4
9
6
6