本文へ移動

事業案内

法人理念

人権  共生  安心  感謝

私たちは、人格と個性と思いを尊重し合う共生社会を目指し、その人らしい生活が安心してできるよう、敬意と感謝の念をもって支援します。

運営方針

社会福祉法人康済会は、「人権 共生 安心 感謝」の法人理念の実現に向け、以下の取り組みを行います。

1.(人権の尊重)
 利用者の自己決定と選択を尊重し、その権利擁護を実現するとともに、個人の尊厳に配慮したサービスの提供に努めます。

2.(安心安全なサービス)
 利用者本位を貫き、その思いを大切に、良質で安心・安全、適切なサービスを提供するため創意工夫に努めます。

3.(地域福祉の推進)
 法人の持つ専門性を生かし、地域や関係機関との連携・協働を推進し、地域に開かれ、信頼される法人づくりに取り組みます。

4.(透明性の確保)
 情報公開と説明責任を徹底し、公平公正な事業運営を行い、透明性の高い事業運営と法令はもとより社会的ルールやモラルを遵守します。

5.(働きがいのある職場の実現)
 福祉人材の育成に努め、職員一人ひとりが、仕事を通じて全人的な成長と達成感が実感できる職場づくりを進めます。

6.(経営基盤の安定)
 信頼性の高い経営を実現するため、安定的な財務基盤の確立、効率的な業務の遂行と組織運営を行い、事業の継続的運営を図ります。


私たちの誓い(職員倫理綱領)

 私たち社会福祉法人康済会の職員は、法人の「人権 共生 安心 感謝」の理念を実践するため、専門職としての使命と責務を自覚し、自らの人としての成長を目指して努力することを誓い、ここに倫理綱領を定め、行動規範とします。

1.(生命の尊厳)
 私たちは、利用者一人ひとりが、かけがえのない存在として、安心して暮らすことが出来るよう支援します。そして、職員一人ひとりもかけがえのない存在として、幸せを感じながら働けるよう努めていきます。

2.(人権の擁護)
 私たちは、利用者に対する、あらゆる差別、虐待、権利侵害を許さず、人としての権利を擁護します。また、職員同士もお互いに尊敬し、認め合いながら協働していきます。

3.(個人の尊重)
 私たちは、利用者本位の立場を貫き、利用者一人ひとりの個性と自己決定を尊重し、その人らしい生活を共につくりあげていくよう努めます。また、職員一人ひとりの長所を伸ばし、お互いに理解し、補い合いながら働けるように努めていきます。

4.(社会への参加)
 私たちは、利用者の年齢、障がいの状態にかかわらず、地域社会の一員として生活が送れるよう支援します。また、職員一人ひとりも地域社会の貢献に取り組みます。

5.(思いやりと笑顔)
 私たちは、他人の痛みを共有するやさしい心、強い責任感と自省心を持ち、誰に対しても敬意と思いやり、互いへの感謝の念を持って笑顔で接します。

6.(自己研さん)
 私たちは、利用者への的確な支援を行うため、専門性の向上と倫理の確立に向け、自己研さんに努め、チームワークを大切にします。また、仕事と生活の調和を図ります。

7.(効率的業務)
 私たちは、常に健全経営の意識を持ち、透明で効率的な業務の推進に努め、働きがいのある、明るい職場づくりを目指し、あらゆるハラスメントを許しません。

8.(社会的ルールの遵守)
 私たちは、社会的ルールを守り、広い視野と洞察力を養い、いかなる場面でも正しい心と人間尊重の価値観に基づいた良識ある行動をとります。

令和4年8月1日

事業紹介

 
 入浴や排せつ、食事等の介護を行うとともに創作的活動の機会の提供や身体機能・生活能力向上のために必要な支援を行います。
 
 自宅で介護する人が用事・病気・休養などの理由によりご自宅での支援が難しい場合に、施設で短期間(夜間も含め)入浴や排泄、食事などの介護を行います。
 
 障害をお持ちの方や高齢の方を対象にレクリエーションやリハビリ、入浴などの支援とともに社会との交流の促進等を行います。

 障がいのある方やそのご家族様からの相談を受け、必要な情報の提供や助言、及び障害福祉サービスを受けるための手続き等のお手伝いをします。
 
 ご自宅で看護や服薬管理、相談支援等を受けることができます。
 
 訪問入浴車でご自宅を訪問し、介護が必要な方が自宅のお部屋で入浴をすることができます。
 
 ご自宅で実際の生活場面に即したリハビリを受けることができます。
 

福祉サービス相談委員会

 施設では利用者及びご家族からの相談・苦情に適切に対応する体制として「うぐいすの郷 福祉サービス相談委員会」を設置しています。
氏 名​
委員職
電話番号
備 考
岡部 貴彦
解決責任者
692-5888
うぐいすの郷 施設長
うぐいすの郷短期入所事業所管理者
うぐいすの郷デイサービスセンター所長
うぐいすの郷通所介護センター管理者
うぐいすの郷相談支援事業所所長
訪問看護ステーション滝沢所長
澤田 沙織
受付担当者
・居宅支援(デイ)
692-5888 デイサービスセンター
通所介護センター 生活相談員
髙橋 恵美
曽根田充子
 受付担当者
・施設支援
・居宅支援(短期)
692-5888
うぐいすの郷
短期入所事業
サービス管理責任者
及川 道子
第三者委員 692-5888
地域代表
吉田 徹
第三者委員 692-5888
うぐいすの郷家族会代表
社会福祉法人康済会

〒020-0572
 岩手県岩手郡雫石町西安庭26-130-1

TEL:019-692-5888
FAX:019-692-5882
 MAIL:kousaikai@uguisu.or.jp

0
9
4
1
2
3
TOPへ戻る